top of page

御朱印帳と納経帳 その違いと 自身がピンチの時の使い方


納経帳(御朱印帳)

神社やお寺で参拝記念で頂いて来る方も多いかと思います。

バスツアーで添乗員さんツアー参加者のが納経帳(御朱印帳)を何十冊と抱えて御朱印を頂いているのを良く目にします。

御朱印帳は神様にお参りした証。

納経帳は寺院に経文を納めた証として頂くものです。

代理で頂いて貰うものでも

スタンプラリーやコレクションで集めるものではありません。

投稿などで人に見せるものでもありません。

ましてや転売などもっての他

納経帳に頂く場合

写経を書き納めさせて頂くのが礼儀です。

また経を書く際は墨汁等ではなく墨をすって書くのが正式です。

「四国八十八ヶ所霊場御朱印帳」等は神仏混合でも構わないと言う説があり

「納経帳」や「御朱印帳」となっているものは神社ではご朱印帳

寺院では納経帳が一般的な考えです。

ピンチの時は枕元に置き身体浄化を思いながら休むのが良いとされています。

ホームページ

http://shindo-kikou.com/

#パワースポット #気功 #遠隔気功 #気功セミナー #占い #占いセミナー #痩身 #ダイエット #健康




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

高次元パワースポット奈良天河〜大阪

ブログを書くのをすっかり忘れてしまっていました 今年は2月に三浦半島1月に東京都田無市へ行って来ました 3月は実に20何年ぶりとなる 奈良洞川〜大阪まで2日間での 高次元パワースポット遠隔及びツアーとなりました。 22年間いつもの事ですが現地に行くと晴れます。 今回朝自宅を出る際は霧雨が降っていましたが 現地で晴れると確信していたので 傘も持たず 新幹線で大阪まで出る途中小田原辺りで 台風の様な雨

bottom of page