血圧を下げるストレッチ


首が硬く血圧が高い方はこの方法を試してください。

ストレッチ前後で血圧を測るのも良いかと思います。

降圧剤を飲んでいた方が正常範囲に迄下がる事はよくあります。

低血圧の場合はまた別のストレッチで触れたいと思います。

僧坊筋・胸鎖乳突筋を緩める。

胸鎖乳突筋の緊張で

なぜ血圧が上がるのかの話は前述した通りです。

写真の様に四つん這いになり

上半身腕立て伏せの様に体を下げ、顔は正面目線は上を見ながら顎を床に着ける位下げます。

その際肩甲骨の間にシワを寄せるようにします。

これを数回行うと僧坊筋が緩み肩・首を緩めることができます。

また顎を床に着けた後、首を横に捻りこめかみ辺りを床に着けるようにすると胸鎖乳突筋が緩んで来ます。

これから寒い季節になります。

首は出来るだけ冷やさないようにしたいですね。



18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

免疫力、回復力を上げる!その①

コロナで感染者数が◯◯を更新とか医療崩壊とか騒ぎ立てまくり 非常事態宣言まで飛び出す始末。 でもよく考えて下さい。 確かに得体が知れない不安はあります。 自分が罹患しない 人にうつさないには 回復力と免疫力を上げればいいと思いませんか? 働き過ぎ 心配し過ぎでは? 周りを見ていると一つの事に右往左往している人が多い事。 昨年トイレットペーパー、消毒液、マスクが無くなり大変でしたよね。 今思えば何故

  • 潮流式気功整体・白刀流運気術学院
  • 進藤潮流式気功整体白刀流運気学

2019 進藤潮流式気功整体・白刀流運気学 All rights reserved.