発言、シェアはよく考えて。

SNSの発信には気を付けたいですね。

今後さらに心のあり方が問われます。


以前からですが

SNSで炎上!など耳にします。

既にご存知の様に

正義感に訴える様なものは中を確認せず拡散したりしてしまいがち。

匿名だからと無責任な発言をしたり

見るに耐えないものもあります。


これが道で発生していたら

いきなり歩いている人から誹謗中傷をされるのと同じです。


SNSで誤報を流し訴えられると言う事もありますが

現代においてSNSはコミュニケーションそのものになって来ていますので

諸刃の刃にもなります。

また

文字としてもログとしても残ります。

その意味では一般の会話よりたちが悪いかも知れません。

炎上商法なるものもある様なので益々真偽の程が定かでは無くなります。

ニュースのシェアはよく見かけますが丁寧に要約したり自分の意見をコメントで書いている方もいらっしゃりシェアする内容に目を通しているのだとわかります。

コメントも無くニュース等のリンクだけをシェアしている方も多いですが基本的にはスルーしています。

内容を読んでいるか分からなく

内容によってはデマにもなりかねないからです。


気になるのは

以前より欲求不満解消、怒りの矛先としているものが多くなって来ている事。


それを発信したら

コメントしたら

どんな迷惑をかけるか

どんな影響が出るか

今一度考えて発信するべきと思いますが皆さんはどうお考えですか?

画面の向こうには血の通った人間がいます。


コロナウイルスでの死者より

一般のインフルエンザや交通事故や自殺の方が余程多いです。


見えないものへの不安や恐怖はよく分かります。

気功も運気も目には見えませんから

お分かり頂くまで苦労します。

 

 

心が荒むと体を悪くします。

体調を悪くすると心を曇らせてしまいます。


不安な心、辛い体なんでもご相談下さい。




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ここ数ヶ月で2度も入院した父。 12月21日に退院しました。 年末年始の事を色々やるだろうと予測出来たので毎日の様に実家に行って 大掃除や年始の飾り等やりましたが こちらの行動も虚しく またまた言う事を聞かずに あれこれやり出して 1月9日実家に行くと 背中が痛いと床に横になっていました。 気で見るとまた胸椎を新たに骨折。 本人は3日後に通院なのでその時に診てもらおうと考えていましたが 気診では明

先日鎌倉に行きたいので 良いスポットがあったら教えて!と電話が 場所を教えると 行ってみます!とお礼もなし… その中のここに行ったらいいよと教える間もありませんでした。 それじゃあただの観光なんだよね。 おかげツアーは危険なく 良き事だけ来る様にする為に開催しているけれど パワースポットからの遠隔も同じ事。 なので日頃から場所のだけ知って行ってもダメですよと言っているんだけどね。 わからないんだね

前半と後半で状況が変わってしまったので 後半は愚痴みたいになっちゃいました💦 実家の話ですが 両親も89歳と92歳 何度か脳梗塞や痴呆の疑い 心房細動など色々ありましたが 全て気を当てて治してます! 要介護4が2になったりしてます。 その意味では元気なのです。 病気の部分は幾らでも治すので良いですが 日常生活をあまり手伝ってしまうと 本人動かないので 体力を使わず、判断もしないで済んでしまうので