気血水を整える。

(栄衛)を整える事は最低限必要なのですが

日頃から出来る事を!

体のバランスとチェック方法。

読んで字のごとしですが、

体の筋肉は写真のように

大きく分けて伸筋群と屈筋群があります。

大まかに述べますと

前側が屈筋群・背中側が伸筋群になります。

これらが全体として

50-50バランスを取り体を整えています。

一部の筋肉の力が何らかの原因で弱まると他が補おうと頑張ります。(補い合い、所謂かばうと言うものです。)

腰が痛くてなかなか治らない場合、実はお腹が緊張して結果的に腰に負担が掛かっている事もあります。

腰が痛く力が入らないようなときは背中やお尻がかばい合い頑張ります。

痛い所だけ一つの筋肉だけ注視するだけでなく全体のバランスを考えると良いかと思います。

それには体の要である骨盤の位置に注意をしてみてください。(=肉付きに要と書きます。)

チェックの仕方。

姿見に①体の前面を写し肩の高さ、腰の高さ等を比べるのが分かりやすいと思います。

ベルトをして写すと尚分かりやすいです。

②横姿を写し、肩や耳とくるぶしを結んだ線に骨盤の位置が入っているかもチェックしてみてください。

猫背を治すのに胸を張っても根本的解決にはならず、腰の位置を意識して正すとその上の背骨も自然に上に乗るようになります。

是非チェックしてみてください。



無料会員登録は

http://wix.to/9kB3Ags

会員専用情報を見たい。

誰にも知られずに

質問したい。

問合せをしたい方は

こちらからが便利です。




#パワースポット #遠隔気功

#気功 #健康 #ツアー #精神

#おかげ #スピリチュアル

#神社 #神様 # #開運 #痩身 #ダイエット


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

忘れていませんか? 何も収束していません。

外部被爆と内部被爆について。 騒ぐだけで、何もしないのでは同じ事。 個人的見解ですが対策はあります。 何も行動せずにはいかないと思いました。 様々なソースを見ていて違和感を覚えたので書きます。 どうも広島や長崎と比較して納得している人が多いのでは? ものすごく簡単に書きますと。 広島、長崎は大火事でしたが鎮火しました、 福島は、ぼやでしたがいまだくすぶっています。 外部被爆は太陽にたとえると、 日

在宅ワークが多くなると運動不足やストレス過多 会社の机と椅子と違うので腰や肩こりになりやすくなりますので注意です。

腰椎がずれると起こりやすいのは腰痛・椎間板ヘルニア。 腰痛は実は脳からきていることが多く、ここではヘルニアについて述べます 何故ヘルニアが痛むのかは最近ご存知の方も多いですよね。 骨と骨の間にあるクッションの役割をしている椎間板はクッションですから当然骨と骨の間に挟まれています。 通常は少し間が開いているものですが骨の位置を決める筋肉が何らかの理由で萎縮すると椎間板を骨がおしくらまんじゅうをして椎