実例 トラウマ・恐怖症を取り去る。
気功でその方のトラウマやイライラを抜くことが出来ます。
簡単に。
じかにトラウマと思われる事を聞いてカウンセリングをするわけでも無く私は本人が何をトラウマと思い何にイライラしているのかを知りません。
知るプロセスを必要としないので打ち明ける必要もありません。
でもそれが無くなると大抵の人は後日話を打ち明けてくれますので、後で知ることになりますが・・
例えば…
①「結婚したいが後一息の所で相手を信じられなくなりどうも踏み切れない」のだったそうで
「何かしてもらえないか」というものでした。
頭の中を探り取り除きます。
終わるや否や本人過去のことを思い出します。
「中学校の時に両親が離婚して父親に酷いことを言われたのを思い出しました。」と話し始めました。
おそらくその時の言葉が奥深いトラウマとなって人間不信になっていたんだと推測されます。
「その言葉にただ呆然と立ち尽くしました。」との事。
話していると言うことは今まさに思い出しているのですからそれを取り除きます。
※それから1年程たって無事結婚をしたそうです。
②家族で暮らしているお子さん(成人ですが)「家族が好きになれない」との事。
いつものように勝手に頭の中を探り相当過去のものを引っ張り出しました。
やはり終わるや否や
「昔小さい頃に保育園に預けられていて嫌で嫌で仕方が無かった」と話し始めました。
この方は嬉しいことに「嫌だった思い出ばかりだったのに、迎えに来てくれた両親の優しい笑顔とその時の嬉しかった事を凄く鮮明に思い出しました!」と語ってくれました。
その方は普通にご家族と暮らしています。
勿論「嫌いではない家族と」です。普通で良いんです。
実はこの方電車にも乗れない恐怖症でした。
先日は知り合いの結婚式でハワイに行かれたそうです。
③「今採用面接を受けるところなんですけど」窓の外を見たら怖くて怖くて試験どころじゃないです!!」と訴えてきました。
この方高所恐怖症でした。
しかも面接会場はビルの十数階・・・・
今まさにトラウマに接しているので簡単でした。
すぐに取り去ります。
一向にその後の連絡が無いと思って尋ねると
あっすれてた!でした。
忘れるはずはないんですけれどね。