top of page

大きな地震に⚠️!

5月14日迄震度5以上の大きな地震に注意です。


当たる当たらないではなく

注意をする事でみなさんの防災のお役に立てればと思っています。



インドネシア、台湾、マリアナ諸島で5月6日地震が多くありました。

フィリピン海プレートの動きが活発になっている証拠です。


バヌアツの法則と言うのがありバヌアツ諸島で地震があると約2週間で日本でも地震があります。

またマリアナ諸島で地震があると50日位で日本でも地震があります。


フィリピン海溝で揺れていないのは

南海トラフと相模トラフだけです。


インド洋から台湾、九州、四国まで南西から北東に掛けて地震が上がって来ています。

またインド→中東→中国と西から東に地震が動いています

その延長線上は能登半島になります。


南海トラフ、相模トラフ、三陸沖、北海道太平洋側

石川→福島→千葉

勿論四国や京都、長野も要注意です。


どこで起こるか分からないじゃないか!

との声が聞こえそうですが

それだけ日本全体が相当な時期に来ているという事です。


予言ではなく

日本の運気(今は変転と言う転換期)や

世界の地震を重ね合わせると導き出されるもので

今年は特に異常とも思われる警戒時間であると言う事を認識して欲しいのです。


今年は日本でも100年ぶり、4000年振りの地震が多いです。

また四国の地震は初めてです。


世界でも数百年ぶりの地震と言うのがあります。


非常用品の見直し

ご家族で避難場所の確認をし合ったり

出来る事は沢山ありますのでご注意下さい。



0次避難(日頃から解体するもの)日頃からの注意


1次避難(揺れた時非常用に持ち出す物)

地震の揺れでしない為の手段

家具の固定や足を怪我して避難困難にならない為に寝室に靴を用意する等も含みます。


2次避難(避難生活になった時の用度品)

その後の生き延びる為のもの


と分けて考えると準備がしやすいかと思います。



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

非常用水はいつまで保管出来る?賞味期限を過ぎると腐るの?

地震の投稿を幾つかしましたが本日は非常用水に付いて書きました。 せっかく備えた水 いつまで持つのか疑問ですよね? また消費期限が過ぎた水はなんで良いのか悪いのかも気になりますよね。 なので調べてみました。 腐った様に感じるのは その中に入り込んだ有機物と微生物が腐る為

Comments


bottom of page